ぎょうざが選んだ今日のトピック

ぎょうざが選んだ今日のトピック。
<a href=http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030619-00000012-ykf-ent>「長嶋語」、NHKが“翻訳”しちゃう!</a>
<b>NHKが21日に放送する「巨人−阪神」戦中継で、長嶋茂雄前巨人監督(67)の解説を生字幕化する。おなじみの独特の言い回しに、NHK自慢の自動音声認識装置がどこまで対応できるか見ものだ
受信者が「長嶋語」の“翻訳”にどれだけ笑えるか−。</b>

機械ごときに理解できるほど長嶋はやわじゃないぞ。
「さあ、おはよう」「鯖=魚へんにブルーと書く」「野球で勝って、相撲で負けた」などなど
過去の迷言珍言に負けないものが飛び出すかどうかも楽しみだ。

昨日からロナウド君関連のニュースを探しても、必ずベッカムの話題が割り込んでくる。
恐るべき影響力。その中でもこのニュースには驚いた。
<a href=http://news.msn.co.jp/articles/snews.asp?w=498315>『ベッカム移籍は国連安保理でも取り上げられる国家的重要事? 』</a>
<b>18日の国連安全保障理事会ではマンチェスター・ユナイテッドイングランド)のデービッド・ベッカムレアル・マドリード(スペイン)への移籍が国家的重要事のように話題となった。スペインのイノセンシオ・アリアス国連大使(写真)は「ベッカムはブラジル人のスター、ロナウドロナウジーニョほどの技量はないが、それでも非常に良いプレーヤーだ」と述べた。</b>

ロニーは子供だけでなく、おじいちゃんウケもするのか。
非イケメンが好きなアリアス国連大使、ステキです。

yahooで見つけた昨日付けの写真2枚。ロナウド君がなにやらふざけてる様子。
<a href=http://story.news.yahoo.com/news?tmpl=story&u=/030618/168/4fhux.html>1枚目</a>がマクマナマン&マケレレ&ロニー、
<a href=http://story.news.yahoo.com/news?tmpl=story&u=/030618/170/4fhug.html>2枚目</a>がマクマナマン&フラビオ・コンセイソン&ロニー。
マケレレとフラビオ(写真中央)が、同じ人物に見えるのは私だけか。

ジェーニャのボードでは、<a href=http://pub116.ezboard.com/fplushroom1789frm1.showMessage?topicID=871.topic>来シーズンのSPがフラメンコ</a>なんて噂がある。
正直もう、どうでもいいよ。