三連休はお天気に恵まれ

春分の日を含めた三連休。
とりあえず覚書だけ。

21日はまず、仏壇に供える料理を作って
そのあと父方と父の母方の実家の墓参りに。
時間があったので茨城フラワーパークへいったら
運悪く通り雨にあってしまい、入園せずに岩瀬の雨引観音によった。
繁殖期でもないのに境内で飼っている孔雀が羽を広げていて
ちょっと得した気分になった。
あとは地元のスーパー銭湯→近所の割烹で夕食→帰宅

22日は母方の実家の墓参りで厚木へ。
人の出入りの激しい東京都心を通過しての経路なので
首都高と東名高速のたいへんな渋滞にあうかと覚悟したが
帰りの首都高で引っかかった以外はタイミングよく
スムーズに移動できた。
成城の老人ホームによって親戚の面会にも立ち寄れたし
東北道から遠巻きにみえた真っ白な富士山もとても綺麗だった。
近所のガストで夕食をとり、帰宅。

今日23日は昼間で雑事をこなし
昼過ぎから買い出し。
相変わらず消費税増税直前の買い物客で大混雑していた。
今そんなに買い込まなくても
売り上げ下がれば4月以降値下げするものも多いとおもうんだがねぇ。
客の足元をみてるせいか、いつもの3月よりいろいろ強気価格だし。
近所のイタリアンで夕食、帰宅。

今日買ったドーセット・シリアルズとかいうミューズリー
¥598が¥98になってたので思わず買ってしまったんだが
おいしいんだろうか。
「買わなきゃもっと安い」という親父の言葉があたまをよぎった。