行田の古代蓮

昨日に続き、涼しい一日。
午前中は畑で草むしり。
午後は埼玉県行田市古代蓮を見に行った。

蓮の花が一番美しいのは朝。
午後になると花にだんだん元気がなくなっていくらしい。
たしかにそんな感じだが、通り雨のあとの葉に水滴がしたたり
光るさまがとてもきれい。
  

入り口にはインドや中国、アメリカ、ロシアなどの豪華な蓮。

木製の通路をとおりながら眺める古代蓮
時折ウシガエルの声が野太く響き、通る人がざわめいたり。
 

黄色の蓮。

午前が見ごろなので、この時間は比較的すいており
ゆっくり堪能できた。
盛りは多少過ぎていたが、鑑賞にたえる程度には見ごろを保っており
なにより駐車場代500円だけで入園無料がうれしい。

時間があったので熊谷まで足を伸ばし、
国の重要文化財に指定された妻沼聖天山歓喜院へ。

三方に参道が伸びていて、建物も拝殿の裏に本殿があり
寺というより神社のような造り。

実にきらびやかな本殿は拝観料700円だそうで。


そういえば、ジェーニャの奥さん妊娠という話
本人が公に認めたようだ。
Yana Rudkovskaya confirmed her pregnancy
どっちに似てもかわいいんだろうなぁ。
おめでたい。