料理失敗2連発

最高気温21度。
昨日の午後あたりから妙に涼しい。
酷暑から開放されて体が楽だった。
涼しいのは明日までらしいが。

夏の薬膳ってことでスープカレーを作った。
小麦粉と油脂で固めたルーだと確実に胃もたれするだろうと
ルーを使わずにカレー粉と手元にあるスパイスをいれたら
スパイスで胃がヒリヒリするわ
追加したターメリックが土臭いわで
もう、どうにもこうにも。
どのみち胃弱にカレーはだめだってことかね。

もうひとつ。
4月に市場で買った背黒いわしを内臓ごと仕込んだアンチョビ。
3ヶ月たったのでそろそろさばこうか、と容器をあけてざるに移したら
どろどろに溶けてしまっていた。
しょうがないから粗いざるで漉してアンチョビソースに。

ちょっとネットで調べてみたら
夏に内臓つきで仕込むと酵素で発酵が進みやすいので
早めに仕上げないと溶けちゃうらしい。

でも香りはすごーーーくいい。
酒盗のような、なんともそそる香りだ。

公式フォーラムにあったPIW関係者と思われるブログに
バックステージでリフティングが上手だとほめられますね。
http://evgeni-plushenko.com/forum/viewtopic.php?f=14&t=325&start=100
「カッコいい部分と面白い部分のギャップが最高」
そーだよね。
うんうん。そこがジェーニャの魅力。