女子シングルSP

女子シングルSP。
http://www.isuresults.com/results/owg2010/SEG003.HTM

日本人選手が気になってワンセグで応援した。
真央ちゃん、ここ数年で最高の出来じゃないか?
五輪でこの演技はスゴイ。
惜しむらくは、このレベルの演技を五輪前に1,2度出来ていれば
もっと評価が上がってたろうに。
でもフリーに向けてはいい位置だ。>2位
ヨナちゃんは演技より、メンタルの強さに恐れ入った。
鈴木明子ちゃんはコンボミスが残念。
安藤美姫は攻めの演技でとてもよかった。

で、疲れのあまり昨日一日休んでるうちに
ジェーニャが五輪の結果に抗議という情報が。

はじめは面食らったが
目的が例のカナダのばかペアのように「金メダルよこせ」
ではないらしいのでひとまず安心。

ジェーニャがなんのために復帰して
何と戦ってきたのか。
何に対して憤ったのか。
終わった勝負に文句をいうのはアスリートらしからぬ精神!
我々日本人の美学に反する、受け入れがたい行為。
表面だけ捉えたメディアの報道を見てそう考える多くの人に
<a href=http://iceblue.cocolog-nifty.com/figure/archives.html>このブログ</a>の「戦いに生きる男」を読んでみて欲しいもんだ。

金メダルがほしいだけで騒ぎ立てるようなチンケな男が
これほど多くのタイトルを手にできるわけがないよな〜。
まぁ、見方によっては、いち選手が採点システムと戦おう、など
神をも畏れぬ傲慢な姿勢なんだろうが(笑)
地元の五輪でありながらどんな反感を買おうとも
フィギュアスケートは死んだ、と言い切ったストイコも
いかにも「戦う男」らしい。

バスケの神様ジョーダンも、才能ある若手は潰しにかかったという。
伝説になるようなアスリートは人格も備わっているが
競技に関しては決してやさしくも人がいいわけでもない。
「厳しい」んだよね。

五輪は4年間の集大成。
正直、その3年半も休んでたジェーニャは
どこかで振り落とされる気がしてた。
そう考えると、もしかしてスケートの神様は
ジェーニャに「なにか」を期待して五輪に臨ませたのかもしれない。>妄想

悪く言う人は、なにをやっても悪く言う。
強い信念があるならやればいい。
フィギュアスケートの未来のためというなら応援するぞ。

しかし、これが正しいと信じたら何をも恐れず向かっていく。
ジェーニャはうちのかーちゃんと似てるわ。>九紫火星