ロシア杯終了。

GPロシア杯終了。

http://www.isuresults.com/results/gprus09/index.htm

男子は昨日書いたので、今朝流れてた記事を1つ。

<a href=http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/winter/news/20091025-OHT1T00020.htm>『小塚2位!プルシェンコに大差も「近づいてる」』</a>
今朝、TBSの「あっぱれ〜」のコーナーで
ジェーニャSP演技が少し流れてたな(笑)

ペアは1位パン・トン、2位川口組、3位以下まったくわからず。
しかしながら今だに地上波アナログと時代に乗り遅れ組の自分としては
聞き覚えのあるペア名が2組もあるというのは珍しいことだ。
久しぶりに見たいなぁ。パントンの演技。

アイスダンスにいたっては知った組が一組もいないが
スコア上、1位のディビス&ホワイト組が実力抜けてることだけはわかった。

女子の結果。
1 Miki ANDO     JPN  171.93   3  1
2 Ashley WAGNER    USA  163.97   5  2
3 Alena LEONOVA    RUS  160.06   4  3
4 Alissa CZISNY   USA  158.30   2  4
5 Mao ASADA     JPN  150.28   6  5
6 Julia SEBESTYEN   HUN   148.50   1  7
7 Amelie LACOSTE  CAN  139.39   7  8
 (以下省略)

見事に乱戦だが、SP超僅差で3位に付けた安藤ミキティ
軽く逆転して優勝。
プロトコルみると彼女の実力にしては少し物足りないが
まだシーズン初戦だし、勝つことが大事ってことで良い出だしかと。

2位3位は若手か。
ワグナーは何度か見たことがあるし、ロシアの子も一度だけ見た記憶がおぼろげに。
今回の表彰台は3人ともパワースケート系だ。

真央ちゃんはもう、もがけばもがくほど暗転するという
悪いループに入り込んでるようだ。
報道番組スポーツコーナーの辛口コメンテーターでさえ
ダメだし出来ないほど痛々しさが漂っている。

彼女は今、ギアがバックに入ったままアクセルを踏んでいるという
危険な状態だと思う。
過酷に練習して自分をさらに追い込むより
まずギアをドライブに切り替えるほうが先決じゃないかな。
タラソワはヤグのときのように
カウンセラーをつけてはいないのだろうか。