果たしてジェーニャはアマ復帰するのか

ひさびさに五月晴れが戻ってきた。
太陽の香りを求めてすかさず布団干し。

さっき6chのサンデーモーニングのスポーツコーナーで
先日のジャパンオープンの映像が流れた。
「人気実力とも今も健在のSLC五輪金メダリスト」として
仮面の男を滑るヤグの勇姿が映り
そのあとに我らが真央ちゃんがそのヤグを上回るスコアをたたき出した
というオチになっていた。

なんか、これ。
ファンだったら取り上げられたことを喜んでいいんだか
真央ちゃんを引き立てるため利用されたことを怒っていいんだか
わかんない映像じゃなかったか?

FSUでこんなポールが立っていた。
<a href=http://www.fsuniverse.net/forum/showthread.php?t=39178>『Will Plushenko ever return to amateur competition again, atleast by the 2010 Olympics』</a>
今のところ
he will change his mind and return sometime in the 06-07 seasonが 6.74%
he will return after the 06-07 season, but before the 09-2010 season が 25.84%
he will return sometime in the 2010 season, and try for the 2010 Olympics が8.99%
he will ultimately not return ever to amateur skating が58.43%

と6割近くがもうこのままアマ引退だと思っているというか
希望しているという結果がでている。
まぁ、たしかにファン以外はもういい加減プルシェンコのいない
別の頂上争いをこの4年楽しんで地元北米の五輪を迎えたい
というのが本音かもしれないな。

1年休んでから戻ってくる、というと
ヤグを思い出す。
しかしのちの手術と怪我の状況により復帰は叶わなかった。
ジェーニャは手術という大きな山を
五輪前に越えているのでそれはないと思うのだが
戻ってきたところで、アマを1年も離れてた心身が
試合に対応できるのかどうか、という心配はある。
つまり2010五輪にでるならシーズン丸々休むのは危険だ、と。

個人的には、この先どちらに転ぼうと
私は1シーズン休むことに賛成。
一番大事な、続けていこうというモチベーションの点では
両方にリスクはあろうが
もし続けると決意したとして
このまま休まず3シーズン戦って疲れを蓄積させて五輪を迎えるより
あえて休んで調子を狂わせ、成績が振るわなくなり
そこから調整していくほうが
選手として面白いものを見せてくれそうな気がする。