すっきりしないな。全日本。

クリスマス3連休。
地元グルメサイトで評判のケーキ屋へいったら
想像以上に混んでいた。
たしかに安くてうまい。
普通のケーキ屋で450円はするであろうレベルのイチゴショートが
350円で買えるとあれば、これだけ並ぶのもうなずける。
あとできいた話だが、このコボリ洋菓子店というのは
「下野カスター」というのが有名で
フジTVのSweetsという番組でも取り上げられたことが
あるんだそうな。

昨日は帰りが遅くなったので
さっき全日本の<a href=http://www.skatingjapan.jp/National/2005-2006/Figure/national/J/data0203.htm>女子シングルSP</a>をチェックした。
結果は荒川、村主、浅田(真)、恩田、中野、安藤ということになってるが
荒川さんのPCS8点台並びにビックリしてしまった。
そんな傑出した演技だったか?
ノーミスで完璧ではあったが
TVで見た限りそこまでいいとは思えなかった。
逆に安藤美姫ちゃんは、3−3の2番目のジャンプが
完全に回転不足ではあったけど、6位というのも評価が低すぎるような気がした。
「この子、このままどうなっちゃうんだろう」と
TVを見る側にも伝わってくるようなファイナルのときの状態を考えれば
彼女はよく立て直してきたと思う。
村主さんの演技は前回みたときより格段にプログラムが
成熟していてよかった。ベテランならではの深みがあったし。
恩田さんも最近の中では一番よい出来だったようにおもう。
あいかわらずジャンプ以外には見所ないが。
中野さんは、ファイナルやNHK杯に比べて切れ味がなかったかな。
真央ちゃんは2Aが1Aになってしまい
周囲が残念がってるにもかかわらず
本人いたってけろっとしてるのが面白かった。

いずれにせよ、荒川さん、村主さんのベテラン2人が
この大事な試合でノーミスしてくるあたりはさすがであった。

そして一番のスキャンダルは男子シングルのこれでしょう。
<a href=http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051225k0000m050102000c.html>『フィギュア:得点集計トラブル 連盟側の人為的ミスも』</a>
末裔君、大泣きする姿が目に浮かぶな。
高橋くんも「すっきりしない」とコメントしてるし。
五輪のかかった真剣勝負の場であまりにお粗末な茶番劇。
選手がかわいそうだ。