毎日テレビでは北朝鮮、北朝鮮。

昨晩はひさしぶりにTVをゆっくり見る時間をつくれた。
報道番組などをみると、おどろくほど北朝鮮の話題で持ちきりだな。
実は、旧ソ連共産主義崩壊で「鉄のカーテン」が取り払われるまでの
共産主義の国に興味をもった時代がわたしにもあった。
その頃に北朝鮮に関する文献も幾冊か読んだのだが(金正日の父、金日成の時代のもの)
あの頃はこの国の奇異な状況がこうして逐一
日本で報道される日が来るとは、思ってもみなかった。

一方、拉致被害者の日本での生活に関する報道に、いまやうちの母は
同情を通り越して首をひねってるけどね。
彼女たちはなぜ、家族をあのような状況の北朝鮮に残しながら
自分たちだけスターのような扱いをうけているのか、家族が心配ではないのか、と。

ジェーニャに関する目新しい情報はないが、
FSUniverseでは、こんなスレが立っていてビックリ。
<a href=http://www.fsuniverse.net/forum/showthread.php?s=22ccc035e3810cc34b044cbc8dbb99f1&threadid=3388>『Jamie + Davids Olympic Triumph- the movie!!! 』</a>
やめとけって。

ロナウド君は<a href=http://www.r9ronaldo.com/cgi-bin/news/diario.cgi?L=esp&IDN=1724>昨日の練習試合</a>でハットトリックを決めたとか。
その調子で8日のベティス戦でもゴール決めてくれ〜。
余談だが、ロニーのオフィシャルHPに載るデルボスケ監督の写真って
なんでいつも顔が途中で切れてるんだ?
いくらデルボスケの顔がデカイからって、これはなかろう(笑)