バロンドール2002

ロナウド君、
2002年のバロンドール受賞おめでとう。
<a href=http://www.asahi.com/sports/update/1217/013.html>この記事</a>によれば、
1位 ロナウド  171票
2位 ロベカル  145票
3位 カーン   114票
4位ジダン、5位バラックとつづく。

<b>ここ数年、ひざの故障などに苦しみ、W杯直前のシーズンもインテル・ミラノ(イタリア)で
目立った活躍をしなかったロナウドの受賞を巡っては、決定前から
「年間を通して活躍した選手に贈られるべきだ」との批判が欧州のスター選手から
挙がっていたが、やはり、W杯の鮮やかな復活は印象度が強かった。
 ロナウドは「チームメートの援護なしに受賞はありえなかったし、
つらいリハビリの時期を支えてくれた医療スタッフの尽力も決して忘れない」と
スペインのテレビインタビューで語った。</b>

欧州のスター選手の意見って・・・・
そりゃ全員賛成ということはないだろうさ。いろんな意見があって当然。
移籍騒動に乗じてマスコミが反対意見をことさら大きく取り上げただけだろ?
とはいえ、また日本のサッカー関係の雑誌や何やらでぶっ叩かれるんだろうな。
特に日本のライターからの嫌われ方は尋常ではないもんな。
唯一日本で評価してるのは、日本で活躍する外国のサッカー関係者
ジーコとかストイコビッチぐらい。
まぁ、冷静に分析すればロニーが日本でこれほど好かれない理由って
たくさんあるしね。(もちろん正邪でなく価値観の問題。)

でも、欧州では日本ほど嫌われていなかったようでホッとした。
なにしろもらったもん勝ちよ。
ロニーがほしいと言ったわけでもなく、ロニーが卑怯なまねをして
目立った活躍をしたわけでもない。
ましてや自分で組織票をまとめたわけでもない。
三者(記者)が自分の判断で一票を投じた結果なのだから
私はファンとして素直にロニーのために「おめでとう」と言いたい。

今、ニュースで「かわり雛」の話題が。
毎年話題になったものが雛人形として展示されるらしいが
今年話題をさらったワールドカップの主役としてロナウド君とカーンが
人形として期間限定で展示されるという。
カーンは本人よりやさしげな顔で、ロナウド君はご存知大五郎ヘアーのアホ面。
一方、ベッカムさまは美しいお顔で羽子板になっていたのであった。
扱いの差は気にしない、気にしないっ、と。←気にしてる