成長しない成長痛?!

いま、涙と感動のアニメ名場面・最強ベスト100という番組を見ていた。
巨人の星」の、飛雄馬が主催したクリスマスパーティに招待したひとが結局
誰も来ず、一人暴れるシーンにはアニキと一緒に爆笑した。
たったこれだけのことでこれほど暴れる飛雄馬は、まさしく今、社会問題になっている
「キレまくる若者」。
今見れば、なるほど30年前から世相を占う深遠な名場面だ。←ホントか?

巨人の星。なつかしいなぁ。
かぞえきれないほど繰り返す再放送を、どれほど楽しみに見たことか。
一袋のスナック菓子を兄弟三人で争ってつつきあった私の子供時代。
ビンボーだった夕方のあの頃の風景と数々のマンガの再放送は、
私たち兄弟の思い出の中で、分かちがたく結びついている。

巨人の星といえば、あの頃は純粋にサクセスストーリーとして捉えていたが、
実際には親友、父親、姉までも、自分の身近なすべての人間が敵に回り、
最後には利き肩を壊して再起不能になっておわる。
このマンガって、今考えるとシェイクスピア真っ青の悲劇だ。

さて、昨日紹介された写真で、世界中のファンの視線を股間にくぎ付けにした
ジェーニャ。
今日の海外ファンボードでは、ちょっと小ネタだが、こんなスレが立っていた。
http://pub24.ezboard.com/fevgenyplushenkodevotionfrm1.showMessage?topicID=160.topic
「ジェーニャはホントに178?なのか〜?」って話だが、これ、
本当によく話題になるね。
COIで実際にジェーニャと並んだ人によれば、180?を超えてはいないだろう
ということらしいのだが、
だとすると、ワールド直前にジェーニャの膝を襲ったあの「成長痛」は
なんだったんだろうな。