他の選手のアルビノーニのアダージョ。

ジェーニャの新SPはアルビノーニアダージョだが、
過去、この曲でプログラムを組んでる人が意外にたくさんいることに驚いた。
http://www.fsuniverse.net/cgi-bin/forums/ultimatebb.cgi?ubb=get_topic;f=1;t=002219
1) Grischuk/Platov 1995 Gala
2) Dmitrenko 2000 SP
3) Simenovich/Kostomarov 2000 FD
4) Butyrskaya 1998 Gala
5) Cohen 2001 Gala
6) Bestemianova/Bukin (according to B/B/Bfan from sports.ru)
7) Borzenkova/Chuviliaev 2002 Gala
8) Leonova/Khvalko
9) Lang/Tchernyshev 2000 FD
10)Sandhu
このスレの最初の人がざっとあげただけでも、これだけある。
10のアルビノーニアダージョがあるということは、その数だけジェーニャの
アルビノーニアダージョと比べられるってことか。
フィギュアスケートに造詣の深い人々は、私のようにB・エイフマンの振付による
バレエをイメージするよりも、これらのプログラムのイメージとの比較が
先に来ることになりそうだ。

そして、このリストをみて改めて思い出したのがドミトレンコのプログラム。
たしかに99-00シーズンのNHK杯かユーロで私も見た記憶がおぼろげにある。
演技よりも、曲名と彼のビックリ系な地顔しか浮かばないのが我ながら情けないが、
この映像はまちがいなく私も持っているはずだ。
あとでビデオでチェックしておこう。

ところで私がオリンピックですっかり気に入ったロバチェバ&アベルブフ。
彼らの今シーズンのプログラムが知りたいのだが、どこかで確認されているのだろうか。
01-02のプログラムは出色の出来だったが、先日00-01の映像を振り返ってみると
あらあら。フリーは♪ちゃらり〜ん。鼻から牛乳〜♪
このペアも、プログラムの出来にムラがありそう(^^;