今日は空の日、だってさ。

昨日寝る前に、先日録画した「新体操団体」なるものを見た。
昔よりずいぶんフォーメーションが複雑になっている。
ただ、揃っている、揃っていないというレベルにはないようだ。
1位がロシアというのは納得だが、ギリシャがTOP3常連だということに
かなり驚いた。
ギリシャって、芸術スポーツよりも力系競技が得意だという印象があるのだが。
私が無知だっただけか?

個人的に一番印象に残ったのは、ポーランドの「ボレロ」。
パーカッションとシンセサイザーを主とした曲のアレンジが素晴らしい。
ボレロベジャール=ジョルジュ・ドン」
これしか受け入れられなくなっている頑固な私にも、この小粋なアレンジなら
別バージョンとしてすんなり抵抗なく受け入れられる。

スケート関連の海外ボードを見ると、いよいよ各選手の新しいプログラムが
徐々に公開されはじめた様子。
ジェーニャの「哲学的なプログラム」はいったいどんな評価を受けるやら。
ときに・・・・ジェーニャは今も「ミーシンコーチのいいなり」なのだろうか。

貴乃花。昨日も今日も勝った。11勝2敗。
危なげない。
大関千代大海の真っ向勝負に、あえて体をかわした「立ちあいの変化」には
横綱らしくない、と賛否が分かれそうだが、
今の貴乃花の状況を考慮すれば、これも「あり」だと私は思う。

9月20日。暦によれば、今日は「空の日」だってさ。
誰が何を根拠に決めるんだろう。
一年365日。記念日のない日がないぐらい、毎日なにかの記念日だ。
ちなみに明日は「ファッションショーの日」
激しく意味不明。