子供のわがまま?

ジェーニャ、本日付「今週の一枚」
http://pub116.ezboard.com/fplushroom1789frm23.showMessage?topicID=23.topic
りりしい表情のおかっぱ王子。
新プログラム、楽しみにしてるぞ〜。
楽しみにしながらも、不安をおぼえるんだが、
不安をおぼえながらも楽しみにする。
う〜ん。待つ間のその葛藤がまた、たまらない刺激。
こんなわたしってマゾですか?

さて、今日も昼時に本屋で立ち読み。
サッカーの雑誌がいっぱい並んでいたのだが、
どれもロナウド君移籍騒動に関しては非難するか、良くても「ファンを大切にする彼がなぜ?」
と不可解な行動に戸惑いを見せるか、どちらかだったような気がする。
まぁ、8割は非難だったが、それは情報をネットで追っていた私には別段驚くことでもない。
その中でも一番酷かったのは、「sports yeah!」
メジャースポーツのメジャーな選手の宿命だから、たくさんある記事の中で、
こういう最悪の視点から捉えたものが一つぐらいあって当然。
そう割り切りつつも、ファンとしては読んで気持ちのいいもんではないな。

こういう騒動になってくると、一時期忘れ去られたかに感じたフェリペ監督のロナウド批判も
信憑性を持ってくるらしい。
いくつかの雑誌で引用されていたが、その訳し方が、ヒーローだった頃と
今の悪役になってからでは、まるでニュアンスが変わっていることに驚いた。
役割にあわせて、当時かかれていなかった言葉まで勝手に付け加えられている。
「意訳の威力」を感じるね。
なぜさんまちゃんが通訳の言葉を信じないのかが、今さらながらによーく分かった。

私は今でも「悪役」というのはロナウド君に似合わない気がするし、彼の顔の相を見ても
とても悪人とは思えない。
しかしながら、フェリペ監督が指摘していた「わがまま」
これは何となくピンとくる。
わがまま。それも子供のわがまま。
子供って単純で衝動的だからね。
深刻な怪我も治ると素直に信じたように、今回のことも行きたいところに行けると
素直に信じちゃったのかも。
そのガキっぽさゆえ人に愛されるのだが、時にそれがいらぬトラブルを招いて
周囲を戸惑わせたりする。

と、ここまで書いて、はたと気づく。
ロナウド君って、うちのオヤジに似てる・・・・・・。