サッカーとスポーツ○イ。この頃節操ない私。

昨日のトルコ対ブラジルはブラジルの勝利。
怪我が心配されたロナウドくん、やってくれたね。
ヘンな髪形にした甲斐があったってもんだ。
あのゴールだが、にわかファンの私にはなんの変哲もないゴールに見えたが、解説によれば
あの何気なさこそがキーパーのタイミングをずらすというスゴイ技だったんだな。
ヒーローインタヴューでこのゴールについての質問に「ロマリオ(誰だ?)みたいだろ?」などと
はしゃぐ姿がかわいかったぞ。

結局これで決勝はドイツ対ブラジルになったわけだが、解説によれば攻撃と個人技のブラジル対
守備と組織力のドイツの戦い、ということらしい。
個人的にはロナウド君はじめブラジルの華麗な個人技とカーンのキーパーとしてのスーパープレイを
ぜひ決勝戦で見せて欲しいもんだ。

W杯をきっかけにこうしてサッカーの試合をはじめて観戦した私ゆえ、サッカーの醍醐味というものを
まだゴール際にしか見出せないほど未熟ではあるが、それでも各チームそれぞれ持ち味というものがある
ということだけは漠然とわかる。戦い方、というか。
そういう点ではドイツのサッカーよりもブラジルのサッカーの方が私は好きだ。

カーンといえばこの記事↓ 笑った
http://sports.msn.co.jp/articles/snewssp01.asp?w=178043
チャリティーイベントの趣旨を一人の人間として理解するよりも、ゴールを守り通すという動物的本能が
優先するか。さすがだ(笑)
しかし、いたいけな子供と貧しい人たちの立場は・・・。
これを読んだかぎりではカーン、冗談が通じなそう(^^;

さて、今日は27日。スポーツ○イの発売日ということで昼時にまた立ち読み。
人気投票以来、この雑誌がどういう取り上げ方をするか予想はしていたが、まさに予想通りとは
いかにも解りやすい雑誌だな。
その中でも「ジェーニャはヤグよりも才能という点では上だとの評価もあり、ヤグと評価を分けているのは
プログラムの差だ」というような記述が印象に残った。←うろ覚え〜
ファンの間では言い古された話題だが、こうして活字として公にしてくれたことは純粋にうれしい。
ことに「ヤグがダントツ」とこの雑誌で城田さんに烙印押されたあとだけに。