世間様じゃゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク。だが私はまたしても体調を崩し、
この3日間の予定をすべてキャンセルして自宅静養。
2月頭のインフルエンザあたりから定期的にコンディションを崩すのはやっぱり
占いどおり「健康に要注意」という運気のせいなのだろうか。
病身の私としては、ここ2日間の晴天がうらめしい・・・・。

さて、一昨日からスカパーで放送し始めたワールド2002の放送。
ビデオで録画した。もちろんジェーニャがでてないから3倍モードで。
ここ最近の男子シングルの解説は城田さんであることが多いから見るのが憂鬱だったが
今回はおやじジャッジの杉田さんに代わっていた。
やっぱ苦情が多かったのか?
ほっとしたのもつかの間、よく聞いていると杉田さんも結構自分の好き嫌いを出すタイプだね。

特に4大陸の時の田村君やサボイに対しての解説は、口調は穏やかだが、どうかなぁと私は思う。
特に気の毒なのはサボイ。
4大陸と今回両方で「ジャッジ泣かせ」のレッテルを貼られ、解説でたらたら文句のいわれ通し。
ジャッジングで泣かされた分、解説で晴らしてるか?

いや、しゃべりすぎだという批判もあるが杉田さんの解説自体はわたし、結構好きです。
誰かさんと違って口調に温かみがあるし。
ただ・・・私のなかでは杉田さんのジェーニャに対する発言でちょっとだけ根に
持ってる部分があるから、それ以来ついつい構えてしまう。

まぁ、この人たちの本業はジャッジだから、公平さを心がけるという解説者としてのプロ意識を
要求しても仕方ないのだろう。
スカパーのフィギュアスケート放送を見るたびつくづく思う。
やっぱりいいよなぁ。五十嵐さんの解説は、と。

ところで、ショー出演のためにABTが来日してるらしいね。
ゾロを披露してるとか。
う〜ん。見たい。