中だるみ?

COIレポがあがってこないなぁ。
24日のLake Placidと25日のAlbanyの公演はもう上がってもよさそうなもんだが。
もしかして中だるみ?
メンバーも内容も同様だから、レポ内容も似たようなものになってしまうのは
たしかに否めない事実。
それでもファンとしては、ちょっとの変化も見逃したくないんだが。

ところで、ヤグという人は競技後ジャッジに自分のどこが悪かったかということを聞くらしいね。
アドバイスを求めるというか。
そしておそらくジェーニャはしない。いや、これは憶測だが。
もしかしてジェーニャの「傲慢だ」説は、この辺からくるんだろうか。
賛否はあろうが、もし私がジャッジの立場だったら、たしかにアドバイスを受けようという
ヤグの方が謙虚だという印象を受けるだろう。
う〜ん。なるほど。これでは日本のジャッジの城田さん、藤森さん、杉田さんが
ヤグのほうにいい印象を持っているというのは仕方ないだろうな。

考えてみると、ヤグはジェーニャの評価される部分、いいと思った部分というのを
わりと素直に取り入れている。
3連コンボといい、手袋といい、予選とフリーで違うプログラムを見せるところといい。
一方ジェーニャはあくまで「ボクはヤグディンとは違う人間だ」という姿勢を崩さない。
たとえいい部分であろうと、ヤグと同じことだけはしないってことだろうか?

「ボクは自分の強さを信じている」
私はジェーニャのこういう姿勢がとても好きだ。
が、やっぱり勝つためになりふり構わず喰らいついてくるヤグの方が
今だに肝心なところで強いというのもわかる気がする。