アイスダンス、TBSよ。もうやめてくれ。

女子シングル以外にも昨日はアイスダンスの放送があったわけだが、
こっちのほうは女子シングルで一旦平静を取り戻した私の神経を見事に逆撫でしてくれる
番組構成だった。

なんなんだよ。あのボンクラばっかりに焦点をあわせた映像は。
オリンピックの銀メダリスト、ロバチェバ&アベルブフをさしおいてこんな報道はないだろう?
「伝統」? 彼らが退屈だっていいたいのか?

いや、ボンクラのことは結構好きだ。
そして確かに彼らのMJメドレーは素晴らしい。
私もMJメドレーは今シーズンのフリープログラムの中では一番好きだし、実際そういう評価も玄人筋にもらってきたようだし。
しかし、メディアによってこういう偏った取り上げ方をされると、その大好きなプログラムさえ苛立ちで冷静に見れなくなる。

TBSの陰謀にも影響されず、結局ロバチェバ&アベルブフ組が完璧な演技で金を取った。反則アクセルがあったにもかかわらず、だ。
オリンピック、いや、ファイナルから北米の偏ったメディア報道に猜疑心で身もだえせんばかりだったわたしには、この実力を明らかに見つけるような試合展開は実に胸のすく思いだった。

特定の選手だけに偏った映像は、ファンの人にはうれしいのかもしれないが、
そうでない、またはどちらでもないフィギュアスケートファンにはかなり悪影響を及ぼすぞ。
選手に罪はないのに、その選手が嫌いになる。

でも・・・・。この世に100%の正義が存在しないように
全くの公平なんてものも幻想に過ぎないんだろうな。