来ないのか?ヤグは

なんか最近の情報によると、五輪で唯一長野に来るはずだった金メダリスト、ヤグがこない可能性があるらしい。
本人談だから間違いないだろう。
となると、長野五輪直後の98年ミネアポリス大会に近いような寂しい大会になってしまうなぁ。
日本で圧倒的に人気があったプルシェンコではあるが、今回のオリンピックで日本でも圧倒的にヤグ人気が上回ってると思われる。
それは哀しいかな現実だ。
ヤグがもし来ないと決断したら興行的にかなり影響があるのではないか?
ゴールデンアワーに放送枠を確保しているTBSもちょっと気の毒。

ジェーニャには今回のワールドで勝って欲しい。
が、ヤグのいないワールドでワールド2連覇を果たすっていうのも、何だなぁ。
といっても、ヤグがワールド初タイトルをとったのはクーリック、ストイコ、キャンデローロという金銀銅不在のワールドではなかったか?(ミネアポリス)
ジェーニャのいないユーロ2002でヤグがユーロ王者を奪還したなら、ヤグのいないワールドでジェーニャがワールド2連覇をしたって少しも問題ない。

とにかく、勝負とは奇麗事じゃないのだ。