ヤグの心理カウンセラーのせいでジェーニャ転倒??

ジェーニャファンHPでイズベスチャ誌のボロジンの記事を訳してくれたものがあったのでありがたく読ませてもらった。
しかし、それによればジェーニャがオリンピックのSPで転んだのは
ヤグの心理カウンセラー・ザカイノフのせいだというじゃないか。
本当か?
彼は「ミーシンコーチを通じてジェーニャに不安を植え付けるように仕向け、それに成功した」
と豪語したそうだ。
じゃぁ、ヤグがオリンピックで金メダルをとったのは
このカザイノフのおかげだって言うのか?
私は信じないぞ。
もしヤグの勝利に彼が心理面以外で影響しているとするなら、それはヤグがカウンセラーの力を借りてでも勝ちたいという勝利に対する執念からだ。
断じてカウンセラーごときの小細工からではない、と私は思う。
そんなに甘いもんじゃないよな。

それに・・・たとえこのカザイノフの小ざかしい策略がジェーニャサイドに影響があったとしても、
もしジェーニャがこのオリンピックでかつ運命なら、それでも運はジェーニャに味方しただろう。
そして結果はヤグの完勝だった。
本当に不思議だが、勝つときはどんなに不利な状況でも、どんな奇跡を起こしてでも勝つんだよね。
また逆も然り。

このイズベスチャの記者ボロジンのもう一つのポイント
「彼らは、レースへ向けてのさまざまな戦略の中から、許される限り最悪のものを選んだ。」
この指摘は全くもって正しいね。
何度もいうが、今シーズン、ヤグを意識するあまり間違った決断を下し続けたミーシンコーチの罪は重い。

ヤグにあってジェーニャに決定的に欠けているもの。
それはどんな状況でもここ一番の勝負で神風をも呼ぶ「強運」だと私は今回つくづく感じた。
ヤグはミーシンの下を離れて運を掴んだ。
それを許せないでいるミーシンの怨念をそのまま背負わされてしまったジェーニャはある意味
ミーシンの個人的な怨念による犠牲者と言えなくはないか?

・・・・この話はあとにしよう。
いずれにせよミーシンコーチがこれからジェーニャを勝たせてくれるコーチかどうか。
かなり疑問に感じる今日この頃。