今日から6月

今日から6月。
梅雨入りを待たずに盛夏といった気温でまいった。
連日30度超え、今日は猛暑日
エルニーニョの影響で冷夏になるとの予報だけど、
どーなんでしょ。

最近隔週になってしまってる休日の覚書。

先週5月23日の土曜日は、午後から畑で草むしり。
翌24日の日曜日は群馬へバラとジャーマンアイリスを見に行った。
もう盛りを過ぎてるかと、あまり期待しないでいってみた敷島公園のバラは
まだまだ見ごろで綺麗だった。
安中のアイリスの丘ではジャーマンアイリスが相変わらず綺麗に咲いていた。
去年より客が増えたような気がした。

昨日は予定では茨城フラワーパークへバラを見に行く予定だったが
あまりの暑さで炎天下を歩く気になれず、那須フラワーワールドに変更。

黒磯シェレンバウム(昼飯)→黒磯メガドンキで買い物→那須フラワーワールド
→南湖神社→スーパー銭湯宝木の湯→宝木の居酒屋(夕食)→帰宅
那須フラワーワールドではルピナスとポピー、ネモフィラなどが綺麗に咲いていた。
年配の客が多かった。

今日は午後から最高気温34度の街中を抜け出し
より日光に近いパワースポット、古峰神社へ。
ここも涼しかったが、この先、横根山の山頂近くのロッジはさらに涼しかった。
夕方、畑でしそを摘んだり、トマトのわき目かきやニンニクの花をつみとる作業をして
ガストで夕食、帰宅。

ソチ五輪関連でジェーニャが賞をもらったようで。
公式フォーラムで写真やインタヴューが
http://evgeni-plushenko.com/forum/viewtopic.php?f=3&t=145&start=280
http://evgeni-plushenko.com/forum/viewtopic.php?f=3&t=145&start=290
動画も一つ貼っておく。
http://youtu.be/OGLvqGKuZZ4

フィギュアスケート演技の映像の前でバレエのパドドゥってのは面白い演出だ。
ジェーニャはアイスダンスの女性がパートナー。