満開の花見は冬寒で

今週末は地元でも桜が満開。
しかし、ここにきて冬の寒さ。
土曜の新川の夜桜も、酒盛りする客はほとんどなく
屋台の数のほうが多いような寂しいものだった。

今日は小雨の朝だったが、満開の週末はもうこれきり、と
花見ドライブ。

東北道佐野SAの桜(栃木)→館林・鶴生田川のさくら(群馬)→道の駅はにゅう
→熊谷の桜堤(埼玉)→東松山・やきゅう神社(埼玉)→伊勢崎・華蔵寺の桜(群馬)
→太田のどっかの公園の桜と芝桜→ベルさくらの湯→宇大工学部の夜桜
→Jollyフライパン(夕食)→帰宅

傘をさすほどではないが、ときおり降ってはやみ、という状態で
花見客が少なめ。
おかげでいろいろなところで桜を楽しめた。
とくに十年ぶりにいった熊谷の桜堤。
2キロにもおよぶ桜並木は壮観。

そうそう。
今週火曜日にベランダで野良猫の子供が死んでいたので
翌日河原に埋めてきた。
本来は保健所に持ち込むのだろうが
母がたまに見かけたという、足を負傷した猫だったので
なんとなく「処分」されるのがしのびないというのだ。

ペットを飼った経験は子供の頃の金魚やハムスターぐらいだけで
実感としてはよくわからないけど
これが長年かわいがっていたペットだったら、
どんだけ切ないのだろう。