秩父の三峰神社

今日も暑い。

昨日は秩父にあるパワースポット、三峰神社へいってきた。
秩父の街から車をずっと走らせ、片側通行のトンネル抜け
さらに山道をゆくとようやくたどり着く。

すっきりしていて素敵な入り口の鳥居。

山岳系の神社で高貴な犬神様が守り神だとか。
狼のようにとても怖い顔をしている。


さらにゆるい坂道をゆくと門が。

こちらは豪華絢爛。

本殿。

いろいろとお祈りをした。

このご神木は、幹に手をあてて目を閉じ
願い事をしつつパワーをいただくという。

ここには何度か来たが、体調の悪いときのほうが
ビンビンとパワーを与えてくれる気がする。

お守りを買い、「神の湯」に軽くつかり
境内の喫茶店でアイスコーヒーを飲んで帰路に。

夏休み最後の週末とあって
涼しい秩父はいつにもまして混雑していた。
ほかにいろいろ寄り道する予定は断念して
帰り途中の壬生花火大会を高速のパーキングから眺めながら
コンビニでかった夕食を。
ここの花火は地元TV放送向けに演出がある宇都宮と違い、
バンバンとテンポよく上がって終わるので
とても見やすい。

ジェーニャのこの写真はどんなシチュエーションなんだ(笑)