福島、磐梯山へドライブ

今日は朝からさわやかな晴天。
福島の磐梯山方面へドライブに。

ルートは
五色沼→道の駅・裏磐梯桧原湖磐梯山ゴールドライン道の駅・磐梯
猪苗代湖ガラス館とラーメン館→磐梯熱海の温泉→暖龍(夕食)→帰宅


五色沼では30分ほどボートを借りた。
水量が豊富で、いつにも増して色が鮮やかだった。

道の駅裏磐梯では、枝垂桜がまだ咲いていた。
展望台にのぼると安達太良山裏磐梯がよく見える。

桧原湖では湿地帯に咲く水芭蕉の群生が。
小ぶりな花だったが、ここでこれほどたくさん咲いてるのを見るのは初めて。

磐梯山ゴールドラインは本日通行料無料。
ひとりでも多くの観光客を呼びたいのだろう。
ここからみる猪苗代湖がきれいだった。

有料道路を抜けて道の駅でトイレ休憩。
そばソフトを食べた。まぁまぁの味。

いつも立ち寄る猪苗代のガラス館は今日はガラス製品を眺めるだけ
向かいにあるラーメン館の展望台からよくみえる猪苗代湖と表磐梯山を写真におさめた。

高速で磐梯熱海まで飛ばし
「きらくや」という旅館で入浴。
ほぼ貸切状態のお湯で極楽極楽。
500円では申し訳ないようだった。
泉質はつるつるのアルカリ単純泉かな。

70年代のディスコクイーン、ドナ・サマーがなくなったということで
ジェーニャが競演したときの動画がTwitter&Newsに貼ってあった。

http://www.youtube.com/watch?v=odRViq8gcxM

Hot stuffがあまりにも有名だが
個人的には90年前後に流行したユーロビートのリズムに乗せて
This time I know it's for realというスマッシュヒットを出したのが
リアルタイムで体験したドナ・サマーだ。
流行のチープなサウンドが似合う人もいるけど当時の彼女は違う。
あれは存在感と歌唱力の無駄遣いだった(笑)

ご冥福をお祈りします。