富士山

母の誕生日。
富士山がみたいというので一日ドライブ。

富士御室浅間神社→道の駅「勝山」→小作で昼食(ほうとう)→宝石の展示販売館
→新倉浅間神社→北口本宮浅間神社→大塚丘→忍野八海→道の駅「富士吉田」
富士スバルライン(富士五合目)→岐路へ

朝は快晴だったが、富士五湖のあたりにいくと
一連の雲が富士山にずっと移動しつつまとわりついていて
「これは全景はみられないかも」と母が少しがっかりしていた。
雲がきれるのを期待して最後に富士五合目に向かったが
やはり4合目まで雲が邪魔をして、もうだめだ、とあきらめたとき
頂上の駐車場あたりで雲が晴れて頂上現る。
これはマジカル!
周囲にいた中国人観光客も大はしゃぎしていた。
しかし多かったな。中国人。
中国人だらけだったといっても過言ではない。
日本にお金落としてくれてありがとう、だ。

忍野八海は去年と比べると水がきれいじゃなくなっていた。
水の透明度に変化があったんだろうか。

パワースポット4箇所まわり、そのうち二つが5つ星、もう二つが4つ星。
鼻血でそうなほどパワーもらったし
ほうとうもおいしかったし、とてもいいドライブだった。
帰り道にまた雲が完全に晴れて富士山全景が見えたときは感動したし
高速でうしろを振り返りながら夕日に照らされる雄姿を
見えなくなるまで眺めていた母をみて
またつれてこようと思った。

中国人の話がでたところで公式フォーラムにあったArtistry on Ice 2012のプロモビデオ。
http://www.youtube.com/watch?v=rpQrAEMHgrU
冒頭にジェーニャ。マートン付きだね。
金使ったな〜という面子だ。