こどもの日は晴天なり

こどもの日は五月晴れ。
高速をたよらずにどこかへ出かけようということで
隣県つくば方面へドライブ。

筑波山の新緑をみようとしたが、ハイキング客で上る前から大渋滞。
ここは迂回してパン屋でランチをとることにした。
地元の古い店ピーターパンは、いつも寄るクーロンヌのような
小洒落たパンではなく、昔なつかしいベーカリーのような品揃えで
味のほうもベーシックでおいしかった。

その後、かねてから気になっていた筑波実験植物園へ。
クレマチス展は期待したほどではなかったが
温室はすばらしかった。
園内の植物をみながらぐるりと散策するといい運動になった。

そのあと牛久大仏へ。
混雑がひどく、いつも楽しみにしている胎内めぐりは50分待ちとのこと。
断念して敷地内をぐるりと回っただけで帰ってきた。
入場料金は「お布施」になってしまい、がっかり。
ポピーや矢車草はきれいだったけど、
ここはゴールデンウィークにくるのはやめようと思った。

江戸崎にあるきらびやかな大杉神社をみて
今日のドライブは終了。
最高気温27度。半そでTシャツを着て行って正解だった。

公式フォーラムに
あれは何だ?鳥だ!飛行機だ!いや、プルシェンコだ!の写真が
http://evgeni-plushenko.com/forum/viewtopic.php?f=14&t=314&p=69156#p69156
これはファンも遊びたくなるわな。
集合写真のアモディオ。かわいい。

これまたビリー・ジーンに乗せたモンタージュ
http://www.youtube.com/watch?v=E6UKCMzQejw
はじけんばかりの若さと勢いがまぶしい。