館林のつつじと玉敷神社の藤と箭弓稲荷神社のぼたん

明日は連休後半唯一の晴天で観光地は各所混雑が激しかろうということで
少々天気が悪くとも群馬の館林にあるつつじを見に行くことにした。
しかし家をでてから雨が激しくなり不安になったが
県南にいくにつれ薄日のさす天気にかわっていた。

館林のつつじは、入場して最初の見所になっている
迷路のような場所がほぼ終わってしまっていて
入場料返せ、な状態。
園全体をまわると、まだまだ見ごろの場所があったので
まぁ、今年もつつじをみたぞ、ってことで満足することにした。
春先の寒さのせいか、例年より花やつぼみのつきがかなり悪い気がした。

次に埼玉へ移動し騎西町にある玉敷神社へ。
ネットで調べた情報によると、開花状況はあまりよろしくないということだったが
いってみると8部咲きぐらいになっていて見ごろ。
「昨日までぜんぜんだめだったけど、今日になって一気に咲いた」
とは地元のおじさん談。
ここは駐車場が無料だし、入場料も取らない。
申し訳ないので寄付金500円を藤の維持基金募金に入れてきた。

時間があったので東松山の箭弓稲荷神社へ足を伸ばした。
ちょうどぼたんまつりをやっており、
大半は盛りを過ぎて枯れ気味だったが、一部の牡丹と黄色のはきれいに咲いていた。
牡丹のとなりにある藤棚が思いのほかきれいだった。
ここの神社本殿は建物の木彫がすばらしい。

朝のうち天候が荒れていたので
予定を中止した人が多かったのだろう。
館林をはじめ、高速も渋滞に遭わず
快適なドライブができた。


さっき、マイケルの子供時代のライブ動画をyoutubeで見ていた。
削除されてしまうものが多いのでリンク張るのはやめておくが
Jackson 5 Live Paris 1972とか、The Jackson 5 - Rockin' Robin 1972 とか
もう、子供の頃から只者ではない。
子供ながらいっぱしのR&Bシンガーたる何かを
というか、何もかもを発しているかんじ。
これをみてピカソが子供時代に描いた絵を思い出した。
「上手に歌うこと」はこの段階で完成してしまったんだろうな。