秩父へドライブ

ここにきてまた寒波が。

昨夜雪が降らなければ群馬の妙義榛名方面へいくはずだったが
北関東の山沿いはスタッドレス程度では足元が危ないという判断で予定変更。
秩父方面に目的地を変えた。

道の駅はなぞの→道の駅おおたき→三峯神社→三十槌の氷柱
秩父神社→居酒屋益々(夕食)

山岳の神社としては関東一といわれる三峯は
雪が太陽を反射して建物をより美しくみせているし
空気が凛としていて、冬にくるのも悪くない。

興味本位で立ち寄った三十槌の氷柱は
思いがけず美しい自然の造形美を楽しめる立派なものであった。
「天然」と「人工」があるのが面白い。
前者は造形に丸みとタメがあり、後者は軽く鋭利なかんじ。

最後に秩父の街中にある秩父神社に立ち寄り
高速を乗り継いで宇都宮へ帰った。

もちろんジェーニャの手術の成功も祈ってきたぞ。


今日のニュースといえばこれ。

天皇陛下の心臓手術、無事終了=冠動脈にバイパス』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120218-00000067-jij-soci

ご高齢なので心配だったけど、無事終了。
くれぐれもご無理なさらず、養生していただきたいです。