彼岸。厚木へ墓参り。

彼岸の3連休。
今日は母方の実家の墓参りで厚木へ。
老人ホームに入ったおばちゃんとの面会を済ませてから厚木の墓へ向かおうとしたが
たまたま医者の診察が入り、戻るのが2時近くなるとのこと。
時間の調整が難しそうなので、先に墓参りしてから
再び面会にホームへいくことにした。

厚木へ向かう東名高速は予想外にスムーズに流れており
そう遅くならないうちに成城のホームへ向かうことが出来た。

おばちゃんは入院していた頃よりずっと元気そうで
なにより血縁が面会に来てくれたことがうれしかったらしい。
涙を流して母に抱きついていた。

帰りは明治神宮へ寄ったが、門前であえなく閉門時間。
いつものごとくアメ横で買い物をし
北千住の富沢商店で強力粉とライ麦粉、生イースト、セミドライイーストなどを買い込み
9時過ぎに宇都宮のガストで遅い夕食をとって帰宅。

疲れた。