茨城フラワーパーク

蒸し暑い一日。
午前中は畑で草むしりとみつば、みょうが、なると金時の苗植え
バジルとパセリの種まきをした。
さつまいもを植えるのは初めてなので楽しみ。

午後は茨城フラワーパークへバラをみに行った。
ことしは遅すぎも早すぎもせず、ちょうど見ごろにあたりラッキーだ。

まえまえから京成バラ園も気になってるけど
あそこは首都圏の客が集まってるから車ではむずかしいだろうか。

1日に貼ったミーシンコーチ本英訳をざっとよんだ。
男の出世に内助の功は欠かせないもの。
その点でこんどの奥さんは大いに力になってくれて
ファンとしてありがたい限りだ。

あと、どのスポーツをやっても発揮するセンス、勘のよさと
勝負とあらば勝ちに行くという精神。
スポーツでこれだけ長くトップレベルにいられるのは
この二つが大きいような気がした。
3年半のブランクを経ての復帰。
場所だけでなくジャッジングにおいても超アウェーでの五輪銀。
近代のフィギュアスケートシングルにおいては
ジェーニャにしか出来ない芸当じゃなかろうか。

トリノのときは、ヤグのとき(SLC五輪)と比べてどうこうと
ここでぼやいたような記憶があるけど
バンクーバー五輪にいたっては、だれがどうという話はぶっとんで
史上最強レベルだと確信したっけ。

と、また暑苦しく語ってしまった。
ジェーニャがきっかけで始めたこの日記が終わりに近づくと
また減点に帰りたくなってくるから不思議。