ワールド女子SP

ワールド女子SPの結果がでていた。

http://www.isuresults.com/results/wc2010/index.htm

未来ちゃん1位、真央ちゃん2位か。
<a href=http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100327-00000018-jij-spo>この記事</a>によると3Aでダウングレードくらったようだ。
大きなミスではないし、未来ちゃんもワールドでSP1位はプレッシャーだろうし
この調子で滑れれば真央ちゃん優勝濃厚か?
がんばって欲しい。
それよりなによりSPでは特に安定していたヨナちゃん7位に驚き。
五輪までで集中力が途切れちゃったかな。
あと安藤ミキティ鈴木明子ちゃんも減点食らって沈んでいる。

ロシアは男子と違いマカロワが5位と健闘。
ワールドジュニアにもいい若手がいたし
さらにはノービスにもすごいのが複数いるというのを
どこかで読んだので、ロシアはソチに向けて女子のほうが有望なのかも。

あと、アイスダンスにおけるロシアの凋落ぶりが悲しい。
北米が強いという時点であまり見る気もしない。
ユーロ勢に比べて芸術性にとぼしくて。
それはシングルにもいえることだけど彼らがいう芸術性は
歴史に裏づけされた深みのある芸術性じゃなくて
大衆性、エンターテイメント性なんだよな。