鹿島神宮 (71)

寒波のピークで低温、強風、ときどき降雪の寒い一日。
つくば山→学園都市→霞ヶ浦鹿島神宮のルートでドライブにいってきた。

園都市ではモルゲンで山食を2斤買い、クーロンヌで昼食
強風で波立つ不気味な泥鉛色の霞ヶ浦の水面をながめつつ
道の駅たまつくり、潮来によって新鮮な野菜をたくさん仕入
目的地の鹿島神宮へ。

ここにきたのは4度目だが、今回が一番人出が多かった。
おそらくパワースポットと報道されたからだろう。

NHKのバンクーバー五輪特集サイトを見てみた。
http://www.nhk.or.jp/olympic/rivals/rivals.html
やわらかい表情の無精ひげジェーニャはもちろんのこと
スノーボードショーン・ホワイトも2連覇がかかってるんだな。
それも「確実視」されてるんだとか。
最近ニュースで「ダブルコーク」なる超絶技を決めてる映像が流れて
トリノの頃を思い出しわくわくした。
スノーボードのことは、それこそ4年に一度しか見ないのでわからんが、
わからんからこそ「リスクの高い超絶技」は説得力がある。
こちらも楽しみだ。