NHK杯男子フリー

今日は午後から畑仕事。
朝から昨日の男子フリーをチェックしたのでざっと感想を。

ロシアのボロドゥリンは典型的な線の細いタイプのロシアンな演技。

始めてみるチェコブレジナは同郷ベルネルと同じダサカジュアルな衣装だが
空中にあがってから回りきるジャンプが素晴らしかった。

小塚くんはクワド挑戦失敗につづき次のジャンプまで失敗。
最近の彼にしては珍しい崩れ方。
地元は緊張するのだろうか。

高橋くんは華麗なステップやマイムなどストーリー性を感じてよかったけど
小塚君同様、いかんせんジャンプが。
今回は復帰戦なので次の試合ではもう少しコンディションをあげてこないと
実力、実績とも日本のエースとしての期待が大きいだけに
メンタルが心配になりそう。

ジョニー君は、バレティックで美麗な身のこなしはよかったし
転倒こそなかったけど今回はジャンプの難度が低いかな。
森中さんがジョニー君大好きなことだけはよくわかった(笑) >世界一の表現力

アボットはジャンプボロボロといってもいい出来だったが
新採点で評価される理由はSPよりもよくわかった。(なんでだ。笑)
性格もとてもよさそうだし、スケートスタイルもいかにも北米的。

ジュベールは3Aをステップアウトしたものの
最初のクワドを決めたあとは解説にあったように冷静に勝負に徹して
まとめてきた滑りはさすがベテランだ。

しかし、NHK杯男子は黄色い声援がすごかったな。

ジョニー君はともかく、ジュベール人気がすごくて驚いたが
彼は日本で世界チャンピオンになったんだっけ。納得。
そのときの女子チャンプが安藤ミキティ
今回のNHK杯と同じ組み合わせだ。
この二人、同質のものを感じるのは私だけか。