男子SPの地上波放送

男子シングルの地上波放送がさっき終了。
今日はめずらしく男女とも放送時間にチェックできたので
ざっと感想を書いておくか。

アメリカ帰りの村上くんは、ノーミス。
元気一杯でよろしい。

怪我からの復帰戦の高橋くんはジャンプはともかく
ステップで転んだのには驚いた。
ジャンプは織田くんのほうがきれいだけど、
こと踊るセンスに関しては織田くんとの差が歴然だと実感。

濃い高橋君のあとにでてきたウィアーは
やわらかい美しさと流れのある演技で対照的で見ていて楽しい。
ノーミスのわりには高橋君とスコアでほとんど差がないのに驚いたが
今の採点基準にさっぱり関心を持ってない私にはなんともいえない。

わからないといえば、アボットの演技。
ノーミスだし、小奇麗にまとまってるのはわかるが
なんでこんなにスコアが高いのか。まったくわからない。

小塚君はステップやプログラム表現がロシア杯でみたときよりよかったし
勢いを感じただけに、3Aの転倒がつくづく勿体無かった。

ジュベールは、フランス杯とは打って変わって好調。
クワド飛ばなきゃ男じゃない!ってかんじで
高難度ジャンプ4−3、3Aをきちんときめたのが素晴らしい。
プログラムもノリのよい曲なので
テンポよく動くことで踊れなさをカバーしていていいかんじ。
3lzの着氷は残念だったけど、これでアボットと2点ほどしか変らないのが
非常〜に納得いかない。

ということで、男子SPは女子と違い
大きなミスが少なく、いい試合だったようだ。

明日のフリーでどうなるか。楽しみ。