キング・オブ・ポップ Mジャクソン逝く。

<a href=http://jp.reuters.com/article/entertainmentNews/idJPJAPAN-38739120090626>『米歌手M・ジャクソンさん死去、復活コンサートかなわず』</a>

突然の訃報に耳を疑った。
世紀のスーパースターとは、早めの死を迎えて惜しまれるものなのだろうか。
幼くしてスターとなった人にありがちな
一個人としては決して幸せとはいえない一生を終えた。

マイケルというと、兄に見せられたプロモーションビデオに夢中になり
ためた小遣いを使い果たしてチケット売り場に並び
コンサートに行ったことを思い出す。

88年ごろの初来日講演がTV放映された時
ダンスとプロモーションビデオのイメージを期待してみた私は
いわゆる「スリラー」などのヒットアルバムからの曲よりむしろ
幼少時のジャクソン5やジャクソンズの頃のメドレーに感動したっけ。
ポップなダンサー&パフォーマーとしての彼の基盤に
R&Bシンガーとしてのパワーと鍛えぬかれた歌唱能力の高さがあることを
見せつけられた。

晩年は幼児虐待疑惑や顔面崩壊説など
スキャンダラスな話題ばかりが先行していたが
80年代90年代の彼の仕事は、決して色あせるものではないし
価値が下がることはないだろうな。
マドンナ、マイケルといったら80年代の音楽シーンの象徴なのだから。

運動能力や音楽の面で評価された人は数多くいたが
人種を超えたアイドル人気を得た黒人は、
たぶんマイケルが初めてではないだろうか。

マイケルといえばジェーニャも彼の曲で五輪に臨んだっけ。
好きな曲、好きなPV、アルバム・・・・
語りだすとキリがない。

薬物多量摂取か、自殺か、など死亡原因がいろいろと憶測されてるが
1ファンだった私としてはオヤジのときと同じだと思いたい。
命をへずり使い果たして、命を全うし、神に召されたのだと。
もしくは謎は謎のままのほうが彼らしいのだろうか。

亡くなって彼は楽になったのかな。

謹んでご冥福をお祈りします。