母の誕生日。

母の誕生日。
兄貴と一緒にかーちゃんをドライブに連れて行った。
行き先はお気に入りの福島の磐梯方面。

道の駅たじま→大内宿(昼飯)→白衣観音→磐梯ゴールドライン→桧原湖
→道の駅裏磐梯五色沼猪苗代湖→近所のガストで夕食

道の駅では名産のアスパラを安く買い込み
藁葺き屋根の大内宿では名物のネギまるまる1本でてくるそば屋で昼食

磐梯山のゴールドラインでは一気に春を迎えたようにモクレン、山フジ、
山桜、水芭蕉、つつじが咲き乱れつつ、
まだ残雪も多く見られるという不思議な景色を楽しんだ。

五色沼はあいかわらずコバルトブルーが美しかった。

予報が微妙に外れて雨が降らなかったのも幸いし、いいドライブだったが
遠めにも目立つ白衣観音は思いっきり肩透かし。

自作したバースディケーキはイチゴのロールケーキ。
品のよい甘さ、と母はよろこんでくれたが
自分では不満が残る。
シフォン生地で巻くよりビスキュイかジェノワーズ生地のほうが
口溶けがよかったかも。
あと一晩おいたので、生クリームのミルキーな風味がイチゴの酸味に消された気が。