お彼岸。

春のお彼岸。
線香あげにきた親戚の接待やらなにやらで忙しく過ごした。
死んだオヤジのねーさんにかーちゃんの中傷をされ
ついつい楯突いてしまい、かえってかーちゃんの立場を悪くしてしまった。
後悔先に立たず。
そりゃ彼女の言うことは正論ですよ。
でも正論=解決ではないのだよ。

NHKの芸術劇場でギエムのボレロを見た。
前に生で見たときはジョルジュ・ドンの熱く暗く色っぽく人間臭いそれとは
対照的な解釈にまったく心を動かされなかったものだが
今みると、彼女の頭の上からつま先まで一部のすきもなく完璧なポーズを繰り出す
体温と汗を感じない淡々としたクールでりりしいボレロも、
これはこれで素晴らしいと思えた。