ワールド女子の結果

世界選手権、女子の結果がでた。

http://static.sportresult.com/sports/figureskating/live/results/wc2008/index.htm

1 Mao ASADA JPN   185.56  2  2
2 Carolina KOSTNER ITA   184.68  1  3
3 Yu-Na KIM  KOR 183.23  5  1
4 Yukari NAKANO  JPN   177.40  3  4
5 Joannie ROCHETTE  CAN  174.12  6  5
6 Sarah MEIER SUI   171.88  7  6
7 Kimmie MEISSNER  USA   149.74  9  12
8 Laura LEPISTO   FIN   147.26  21  7
9 Kiira KORPI FIN   145.73  4  17
10 Beatrisa LIANG  USA   145.29  10  13

真央ちゃん初優勝。
2季連続で日本人女王ですね〜おめでたい。
SPフリーともに2位だったのまで、前回のワールドのミキティと同じだし。
女王のプレッシャー背負って来シーズンどう戦うか
今から楽しみだ。

コストナーもフリー3位。予想通りミスはしてるものの
以前のように大崩れしないのは強くなったなぁと。

中野友加里ちゃんも表彰台を逃したものの
前回から1位順位をあげて堂々4位。

ユナ・キムはSPの転倒で5位からフリーで意地をみせて1位。
前回につづき銅メダル獲得。
前回の真央ちゃんのような展開だ。
怪我をおしてよくがんばった。

一方、安藤美姫は肉離れを理由に棄権。
申し訳ないが、きいた途端「あ、逃げたな」と思ってしまった。
肉離れは気の毒だけど、コンディション調整も実力のうち。
こうも毎回毎回怪我や不調をアピールされると
あまり同情できないどころか苛立ちすら感じる。
彼女はもう少しアスリートとしての人格磨いたほうがよくねぇか?(←うちの母談)

あと目をひいたのは21位から8位に浮上したフィンランドレピスト
ごぼう抜きにもほどがある(笑)
逆展開がコルピ。>4位→17位