正月休みの一日目は

正月休みの一日目は大掃除。
といっても窓拭いてカーテン洗って部屋のゴミを出したぐらいだが。
午後からは買い物。
当然、郊外型ショッピングモールは大混雑だった。

全日本。
男子はフリーだけオンエア映像を見た。
織田くんがいない中、当然のように高橋大輔がぶっちぎり優勝。
それもクワド2発跳んでだから大したもんだ。
精神的にも強くなってきたし、そろそろワールドのタイトルを獲って
そのプレッシャーを背負って来シーズン過ごしてみてもらいたいものです。

ただ、「さぁ、あのステップがくるぞー」という期待感のある
ヒップポップを取り入れたSPと違ってこのフリーは
彼の表現を堪能する余裕がまるでなく
しんどさばかりが伝わってくるのが難点だ。

まだ男子SP(録画)はチェックしてない。
そういえばNHK杯の男子フリーもまだだったっけ(^^;

女子は真央ちゃんと美姫ちゃんが
見ごたえのある争いをしてくれた。
結果は真央ちゃんの勝ちだったけど
今回は修羅場の数を多く踏んできたミキティのほうが
実のあるいい勝負をしたように思う。

真央ちゃんは、タラソワに磨き上げられただけあって
先シーズンに比べてステップや身のこなしに格段の進歩があり
表現力は花開いたという印象だが
メンタルのほうは先シーズンの課題を持ち越してる感じだ。

天賦の才能、端麗な容姿、比較的裕福な家庭、愛される性格。
国民的アイドルでスポンサーも引く手数多。
あまりに恵まれているとやはり強靭な精神は育たないのだろうなぁ。
真央ちゃんという人間は好きだし演技も好みだが
「勝ってみせる!」という覇気が感じられなくて
正直アスリートとしてはかなり物足りない。

・・・・と私が母に言ったら
「アンタはイヤな女だ。」といわれてしまった(^^;
真央ちゃんには、勝たなくてもいいから
あのまま天使のように純真で天真爛漫な少女でいてほしいんだってさ。

ひとそれぞれですな。