新書館と相性悪し。

冷蔵庫で賞味期限を過ぎたクリームチーズ
今日賞味期限で半額売りされてたサワークリーム2個で
ものすごく濃厚なベイクド・チーズケーキを焼いた。
卵一個しか加えなかったので、ほとんど膨らまず
見た目もずっしり、味もこってり。
めちゃウマ〜。だが血管詰まりそうだ。

本屋でワールドフィギュアスケート新刊(マイスナー表紙)を見かけたので
ぱらぱらと。
ホント、この雑誌はライター田村明子の好みで
つくってるとしか思えん。
彼女の一存で全ては決まる、彼女のやりたい放題というかんじで
どーもなぁ。
彼女はフィギュアスケート関連ライター界の城田さんみたいな存在なのか。

そういえば新書館は、ダンスマガジン社でも一緒。
パリ・オペラ座を取り上げるとき
ほとんどギエムやルグリ、ル・リッシュ、マルティネス
最近ではガニオで
私の好きなイレールやゲランはほとんど
取り上げられなかった。
イレールはオペラ座ではルグリより人気あったし
絶賛してるギエムだって、極端に大騒ぎしてたのは
日本と本国フランスぐらいなのにね。

メディアや雑誌とは
そういうものなのかね。
特にマイナーだと、情報源が限られてくるので
雑誌社の編集者とライターとこちらの好みが全く合わないと
厳しいものがある。

私と新書館は相性が悪い。