今年最初の雪をみた

お世話になった方へ好物のたまり漬けのお歳暮を贈るのに
今市へいってきた。
日光下ろしの風花が舞い、今年初めての雪をみた。

GPファイナルのエキシビを母と見た。
今回は連日うちの母親と放送を見ることが多かったのだが
すっかり真央ちゃんや中野さんを気に入り、
安藤美姫ちゃんを「高慢ちきな女」と毛嫌いするようになった。
アイドル然として、アスリートとしての真摯さに欠けているように
うちの母には映ったらしい。
一応かばっては見たものの、

<b>「2人(浅田、中野)に対して勝った、負けたという意識はない。
今回は失敗してしまったけど、技術的にも勝てる要素はあると思うし、
もっと自信をつければ、比べものにならないくらいのスケーターになる
自信がある」</b>

こんな<a href=http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051218-00000018-sanspo-spo>記事</a>のこんな発言読んじゃうと
まぁ、否定はできないわな。
今回の結果は彼女にはいい薬でしょう。
ここで冷静になって自分を見つめなおして、
狂い始めた自己像を今のうちに修正したほうがよさそうだ。

エキシビ見ていて母親が一番感心していたのは
意外なことにバトル君であった。
「なんか洗練されてるよね」だってさ。
彼は玄人受け、と勝手に決め込んでいた私だが
母のようなたまにしかフィギュアスケートをみない素人の感性にも
しっかり訴えてることに驚きだ。