おのぼりさんの東京見物

昨日は東京の甥っ子姪っ子3人が登場する最後の小学校運動会。
そんなわけで早起きして見学に駆けつけたら
あえなく雨で中止。
なにもすることがないので六本木ヒルズと都庁舎をまわる
おのぼりさんツアーに予定を変更した。

六本木ヒルズは、ウィンドゥショッピングをするつもりだったが
意外にみるような場所はなく
むしろ田舎にはない洗練された建物のデザインに目がいく。
話のタネに一度はいってみたが、一度で充分。
またいく理由はみつからない。

都庁舎は、比較的安価なパーキングを利用するついでに
展望台を日中、夜景と2回もみることができた。
遠巻きにみる以上に建物が立派だった。

そして今日は国勢調査の最終日。
回収不能と郵送手続きをしていた世帯から2件回収できたが
結局、回収率は80%台半ば。
オートロックマンションの回収率が極端に低い。
次の調査(2010年)までに質問事項、回収方法などを改善しないと
ただの税金の無駄遣いに終わるだろうな。

今日yahooで流れてたトピック。
<a href=http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051009-00000312-yom-spo>『男子は本田が優勝…フィギュア・キャンベル国際』</a>
女子は荒川さんの不調が気になるところだが、
男子は1位本田武史、2位ワイス、と「あの人は今」になりつつある
選手が意外にも健闘。(失礼だぞ)
しかし、まだいたんだな。ワイス。