川越・川口へドライブ

GWも明日で終わり。
今年も例年同様たいしてやることもないので、
ぼーっと川口から川越へドライブ。
国道4号バイパスを通って川口に行く途中、今年3月に新しくできた<a href=http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/road/eki/data/contents/station/saitama/sai170.html>道の駅・庄和</a>へよった。
ここの特徴は名店みやげ用生ラーメンの品揃えだろうか。
そして川口にある<a href=http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/road/eki/data/contents/station/saitama/sai03.html>道の駅・安行</a>にもふらりと。
道の駅の売りである地元農産品ではなく、メインは圧倒的に「花」であった。

<a href=http://www.kawagoesansaku.com/>川越</a>はもちろん小江戸
まるひろ百貨店の駐車場に車をとめて徒歩
目的地まで意外に遠かったが、駅前は若者のためのショッピングストリート
その先に江戸の町並み、といった具合で
若者と年配の両方が楽しめる町になっているのが
川越のよさなのかなと実感。
おみやげに名物の芋菓子を物色する私を尻目に
焼き鳥屋の出す煙にすいよせられる相方の
情緒のなさが可笑しかった。

川越といえば、昔ジェーニャのファンボードで
意気投合したみ●ちゃん。元気だろうか。
読んでたら連絡ください(嘘)