雨のドライブ

オヤジの14回目の月命日。
たまたま休みなので、悪天候を示唆する天気予報にもかかわらず
オヤジの思い出の地を母とドライブ。

やしおつつじが咲いて新緑が美しい日光のいろは坂を登り、
中禅寺湖を過ぎたあたりにある奥日光の源泉近くで公共の足湯につかる。
そして金精峠を過ぎたあたりから一気に冬景色に。
季節が逆戻りしたような菅沼キャンプ場あたりの
沼の水面が凍りついた景色が印象的だった。

そして国道120号は群馬へ突入。
東洋のナイアガラと呼ばれる<a href=http://www1.ocn.ne.jp/~tonesyok/chiiki/t3/t3.htm>吹割の滝</a>は
春の雪解け水が一気に溶け出し、激しさを増した水流が
ド迫力だった。
ハエが洗濯機を覗くとこんな感じ?
また水面から非常に近いところに手すりのない歩道があり
今にも急流に飲み込まれそうでスリリング。

天候も群馬の町に出るまで崩れず
思いがけずとてもよいドライブになった。

<a href=http://www.skatingjapan.jp/Jsf/News/DOI2005.jpg>Dream on ice 2005</a>(フィギュアスケート日本代表エキシビジョン)のポスター。
特別ゲストとしてジェーニャとコストナーとあるが
結局ランビエールはこないのか。
ゲスト二人並んだ写真を見ると
コストナーよりジェーニャのほうが美人だな(笑)