ラリック杯。ジェーニャの部分だけチェック。

GPファイナルの結果は↑に移しました。

今晩のTV放送
  <b>フィギュアスケートGPファイナル速報 「男女シングル」</b>
 19:00〜20:50 NHK衛星第一 Gコード(933356) 五十嵐文男 森中直樹

そうそう。今夜はこの放送を先にチェックしたいので
昨夜放送のラリック杯をじっくり見る時間がなさそうだから
とりあえず、ジェーニャのSPとフリーだけざっとチェックした。

SPのフラメンコは、ジャンプは見るからに不調だったが
スケカナの段階ではどっかで見覚えがあるステップの寄せ集めだったストレートラインステップ
ここでは変更を加えてあったらしく、少しその「寄せ集め」的な印象が薄れた。
個人的には、最後の方でエッジを倒して「ぱんっ」と音がなるほど
叩きつける部分がツボ。
でも、まだまだ全体的には改良の余地あり。

フリーのニジンスキーは、演技の出来自体は
ボロボロだったスケカナの時よりはずっとよかった。
が、先日Campbellで「サンクト〜」見ちゃったのがいけなかったのだろうか。
プログラムに関しては、所詮先シーズンの「サンクト〜」の
延長でしかないように感じてしまった。

良くも悪くも、何をやってもプルシェンコ
そうなりつつあるんだろうか。
怪我を抱えてる今、こんなことをいうのはまずいんだろうが、
今の環境をガラッと変えるようなことがない限り
表現的に見違えるように進化する、ってことはないんだろうな。