お魚市場へ。

今日は隣県、那珂湊のおさかな市場へドライブ。
数件並んだ鮮魚市場を物色して回ると、近所のスーパーに置いてあるものとは
鮮度がまるで違う魚たちが並んでいた。
身の光りかたと目の輝き。そして今にも動きそうなほど生きのいいイカ
売り場で直接貝を開いて客に食べさせる牡蠣は、
鮮度以上に、演出だけで極上のうまさに感じる。
実際、それほど値段が安いわけでもないけれど、
毛ガニ、うに、いくら、えび、ザル一杯のアサリ・・・。
なんだかんだで、1万円を超える買い物をしてしまった。
今、魚河岸のおっちゃんの指導通り、

 1.沸騰させた蒸し器に塩をさじ2杯ほど入れ
 2.毛ガニを逆さま(甲羅が下)に向けて蒸し器へ

あとは待つこと20分。
出来上がりを楽しみに、
この日記で時間を潰している。

今日はスペインリーグ第3節、Rマドリー×バジャドリッド戦。
ブラジル帰りのロナウド君とロベカルは出場しないはずが
Marcaでチェックすると、なぜかスタメン入りしてるぞ。
こんなハードな使い方をして大丈夫なのか?
とってもとっても心配。
ロナウドくん。ゴールより何より怪我しないでね。

ロシアのロナウド君HPから奥ちゃま、ミレーネちゃんの
写真がいっぱいあがっていた。
<a href=http://www.r9ronaldo.ru/index.php?current=2003/09/20030912a30.htm#tope>『Milene - the most beautiful player』</a>
う〜ん。かわいい。
他のメンバーとは、気の毒なくらい別人種。

男子セレソンでは、カカがこういった存在になっているようだ。
先日のブラジル×エクアドル戦でのカカに対する黄色い声援は
すさまじかったもんな。
交代で下がったロナウジーニョなんて、そっちのけ〜。
決勝点入れたのに、そりゃないだろっ。
にもかかわらず、ニコニコ笑ってるロナウジーニョが私は好き。

あ、毛ガニが蒸しあがった♪