宗教

海外のファンボードで立っていた「ジェーニャが信仰してる宗教は?」というスレ。
読んではいないが、ジェーニャが信仰してるのはおそらくロシア正教だろう、と勝手に憶測している。

ロシア正教といえば、うちの母が育った東京は神田に「ニコライ堂」というロシア正教の教会がある。
母の家の近所にも教会関係者のロシア人が住んでおり、彼らが教会へ行き来する姿を幼少時に
よく見かけたらしい。
そして母の家のはす向かいに住んでいたアンナという女性の大きなカギ鼻が魔女みたいで
おさな心に非常に恐ろしかったとか。

母が大きな鼻のロシア人に恐れを抱き、私が大きな鼻のロシア人に夢中になる。
とても不思議な縁を感じ・・・るとしたら、私は誇大妄想狂だ〜〜〜。
(すいません。話題に事欠いて無理なコジツケです。)

母の幼少時といえば戦時中。
ロシア人でなくとも、見慣れないガイジンと接するのは怖かっただろうが、
このニコライ堂があったおかげで、母の住む近辺では空爆を落とされないで済んだのだ。
母が空襲でどうにかなっていたら私という人間も存在しなかったことを考えると
私も間接的にロシア正教に救われたということだな。
感謝、感謝。

宗教といえば、ロナウド君が創価学会員?!という噂がにわかに立っていた。
実際には奥様が学会員だということらしいのだが、なんでそんなことが話題になるんだろうな。
信仰は個人の自由、という以上になぜカソリックプロテスタントだとOKで創価学会だと
物議を醸すのか。
そちらの方が不思議だ。

まぁ、日本では昔から「菊・星・鶴」(菊=皇室・星=自衛隊・鶴=創価学会)という
マスコミの三大タブーというのがあるからな。
それを聞くといろいろ思うところがあるファンがいるんだろう。おそらく。