あわや事故

今日は危うく事故を起こすところだった。
というのも信号の変わるタイミングでもないのにいきなり堂々と赤信号を無視して驀進する車と遭遇したからだ。
さいわい私も、その信号無視犯もスピードを出していなかったため急ブレーキで衝突は避けられたが
ホントに危機一髪。危ないところだった。
「こんなタイミングで出てくるバカはどんなヤツだ。目開いてるのかー!」と、キッとにらみを利かせて信号無視犯を見てみたら
なんと80過ぎたじいさんだった。
こんな判断力のなくなったお年寄りにハンドル握らせるなんて、家族は一体何してるんだ?
と腹立たしく思っていたが、それもつかの間そのじいさん、車とともに体も表情も固まったまま
全く動かないではないか。
もしかして、死んでる???? げげげーーっ。
かなりぶっとんだ想像だが、お年を考えると可能性ゼロではない。
このショックで昇天してしまったとしたら、事故を起こすより夢見が悪い。
ひき逃げではないから刑務所行きにはならんだろうが、「こんな死に方はしたくなかった」などと化けて出てこられても困る。
頼む。頼むから動いてくれ〜、とわけのわからないことを本気で祈ってしまったよ。

まぁ、祈りが通じたのか(?)結局そのおじいちゃんは我に帰ったらしく、車をバックさせて事なきを得たわけだが。

それにしてもインフルエンザの時のエロやぶ医者といい、このじいさんといい、80過ぎの
ご老人には最近ほとほと困らされる。

それはそうと明日は2002四大陸選手権の男子シングルがスカパーで放送される。
ビデオ予約忘れないようにしなきゃ。
私のお目当ては去年のワールドジュニアチャンプのジョニー・ウィアー
彼の、「てめぇ、それでも男かっ!しゃきっとしろよ、しゃきっと!」
と言いたくなるような、なよなよした彼の「シェルブールの雨傘」に私は惚れた。