四大陸選手権・男子シングル

今日再放送された四大陸選手権のCS版をはじめて見た。
民放で放送されたものは見ていたのだが、CSは解説がアンチ・ジェーニャであることを
隠そうともしない城田さんだってことで初放送当初は、あえて見なかった。

でも、慣れていくうちに、この人の偏りまくった解説の楽しみ方を覚えてきたのよね。
突っ込み甲斐があるというか、見ながら文句たれるのがストレス解消になる。
取り急ぎSPだけを見たのだが、やはり城田さんは期待を裏切らなかったよ。

特にサヴォイに対しては、ここまで失礼になれるかってほど失礼だったと思う。
みんながミスをする中、手堅くジャンプを決めていく彼に、ジャンプが低い、猫背だ、
などと一つ一つケチをつける。
そして確かに彼の演技は面白くない。それは素人でも分かってるって。
でも、SPの2分40秒の間に「面白くない」と3回も言う必要があったのだろうか。
これじゃ、見てる人が「面白くない演技」以外の感想をもちようがないじゃないか!
人畜無害のサヴォイがかわいそうだ。

中国選手に対してもその公平さを発揮してたな。
チェンジャン・リーやユンフェイ・リーには「ジャンプはいいがその他が・・・」みたいな
ケチをつけていたのに、ちょっとばっかりツラのいいミン・ジャンになると「中国選手は
いつもジャンプを確実に決めてきて日本人にはうらやましい」などと、ほめるほめる。

ここまで好き嫌いで選手の解説をすると、逆に小気味いいね。
さぁーて、今から寝るまで続きのフリーでも見るか。

明日はスパルカッセン放送。録画予約忘れないようにしなきゃ。