今週末も雨。そしてジェーニャ、、ゼレンスキーですか

冷たい雨の降る週末。
真冬に逆戻りで、なかばしまいかけてたセーターとダウンを引っ張り出した。

昨日は午後から下野にある天平の丘で満開の八重桜をみた。
ひととおりぶらぶらして車に戻る途中、雨が降り出した。
そのあと小山のトライアルで買い物をして、道の駅しもつけで新鮮な地元野菜を仕入
近所のとんぺい焼きやさんで夕食をとって帰宅。

今日は朝から雨。
午後にはやむという予報を信じ、県北へドライブ。
那須塩原の「あさの」で買い物→シェレンバウムで昼食(パン)→乃木神社
→メガドンキで買い物→道の駅明治の森→塩原元湯→近所の居酒屋で夕食→帰宅

久しぶりに行った塩原元湯温泉は、四月下旬だというのに一面雪景色。
普通の白濁した黄緑色の湯がなぜか黒っぽい湯に変わっており
地震でなにか噴出する成分が変わったのかなぁと。

ジェーニャの新プロ作りにゼレンスキーがかかわるという記事があってびっくり。
http://evgeni-plushenko.com/forum/viewtopic.php?f=3&t=6&sid=5c717a3736e93196e62b9bc4d972f001&start=2290
ゼレンスキーは90年代バレエを見ていた私にとって
ロシアの男性ダンサーの中で1,2を争うほど好きなダンサーなのでうれしい。
元アスリートで長身で金髪。
少なくとも同時代の野生的で濃ゆ〜いルジマトフやツィスカリーゼ
王子様王子様してるウヴァーロフ、マラーホフなどよりは
ジェーニャに近い雰囲気だしいいね。
振り付けについてはなんとも言えないが、
これぞロシアバレエというしなやかな動きのエッセンスだけでも
さらに磨いてもらえれば非常にありがたい。

彼の若かりし頃のSwan Lakeのジークフリード
マハリナの色気にまけて印象が少々薄い気もするが
バヤデールのソロルは絶品。
これなんて百回ぐらい見たかも(笑)
1993 Zhanna Ayupova and Igor Zelensky in La Bayadère Pas de Deux
http://youtu.be/djN5dsjZtgs

登場からの、驚くほど高く、ふわっと浮き上がるような
シャープ、かつしなやかな跳躍がたまらん。